もりの学舎(まなびや)

  • ホーム
  • お知らせ一覧 >もりの学舎キッズクラブ8月『森のチカラとガスエネルギー館見学』東邦ガス株式会社

  • 森のチカラとガスエネルギー館見学

(2013/9/8)

8月11日キッズクラブプログラム「森のチカラと東邦ガスガスエネルギー館」を開催しました。

今回のプログラムは、もりの学舎で「森のチカラ」プログラムの体験、東海市にある東邦ガス

ガスエネルギー館の見学体験を組み合わせたプログラムです。東邦ガスさんの協力ということで、

自然からの恵みと自分たちの暮らしのつながりを考えます。

 

Aコースはまず、ガスエネルギー館体験の後、もりの学舎での「森のチカラ」体験、

Bコースは午前中に「森のチカラ」、午後にガスエネルギー館体験と両コースが入れ替わって1日体験です。

 

「東邦ガスガスエネルギー館」は、環境やエネルギーについて楽しく学べる施設です。

館内では、火をテーマにした映画をみたり、楽しく展示でCО2について考えたり、

燃える氷【メタンハイドレード】の実験をしました。

DSC_0542 DSC_0522

 

もりの学舎でのプログラム「森のチカラ」では、こどもたちが自分の暮らしで無くなったら

生きていけないものと森のつながりを親林楽園を散策しながら考えました。

IMGP0052 IMGP0059

 

その後、人間が森や自然からもらったチカラの中から「火」について考えました。

そして考えるだけでなく体験をしてみようということで、今回は「火起こし」にチャレンジ!

でもモリコロパークは、普段は火気厳禁です。特別に実施させていただいています!

こどもたちは夏まっさかりの暑いなかでも、みんな一生懸命火起こしに挑戦し、火種を作ることができました。

DSC_0504 DSC_0500

 

今回のプログラムを通して、人が自然からの恵みをたくさんもらっていることに気づいてくれたでしょうか。

 

東邦ガス、ガスエネルギー館のみなさん、ありがとうございました。