ブログ『 森の言葉 』

ブログ『 森の言葉 』

ブログ『 森の言葉 』

2018/10/20

もりの学舎ようちえん第3回Bコース開催しました!

10月14日もりの学舎ようちえんBコース第3回目。
9月28日は天候により、中止となり10月14日に延期しました。

この日はお天気もばっちり。12組の参加者とともに森へ出発。
今回の参加者にとって、初めて足を踏み入れる場所。

どんな森かな、どんなものをみつけられるかなと森のなかを自由におさんぽ。
ドングリやミミズなど、いろんなものを発見していましたよ。
そして、この日は森のめぐみを楽しむ回です。
Aコースとおなじように森の木をすこしわけてもらって、
森のスプーンを作ります。まずは大人の出番。
写真はわかりにくいですが、森にわけいり、スプーンの柄にちょうどいい木を切りに行きました。
その切り出した木を短くきって、スプーンの柄にします。

短くきるのは子どもたちのお仕事です。
ゆっくりすこしずつがんばってがんばって切っていきます。
みんな、自分の分ともう一本しっかりと切れました。
切った木をもって、もりの学舎へ。

次はスプーンを差し込んで、仕上げの作業に。
スプーンの柄をヤスリで磨き、クルミオイルを擦り込み、仕上げていきます。
子どもたちも大人も一生懸命ごしごし磨いて、オイルを塗っていきます。
そして完成です!!!

できたスプーンで何をたべたいかなー。
なにをたべたんでしょうか。
11月のときに教えてください。

ぐりこ

一覧へ戻る

関連記事

お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

〒480-1342  
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1

アクセス

開館時間
9時~17時
休 館 日
火曜日 (火曜日が祝日の場合は次の平日)、
12月29日から1月1日まで (春・夏・冬休み期間中は火曜日も開館)