ブログ『 森の言葉 』

ブログ『 森の言葉 』

ブログ『 森の言葉 』

2018/03/27

「もりの学舎まつり」を開催しました!

3/18(日)春の青空の下、「もりの学舎まつり」開催しました!

小学4年生から6年生の子どもたちが、インタープリターとしてデビューしました。
この日のために子どもたちが力をあわせて、自然体感プログラムを考えて準備してきました。

「木」「いきもの」「楽しさ」をテーマとした3つのプログラム
たくさんの方に楽しんでいただくことができました。

・木の事を伝える、木いっぱいチーム「フォレストビンゴ」
 森をめぐりながら、森の不思議や面白いことがクイズになったビンゴを解きます

・いきものいっぱいチーム「いきもの探偵団」
  森に入って生き物が生活している跡を探す「いきもののあとさがし」や、
キッズインタープリターと一緒に、生き物に関するいろいろな体験やクイズを解いていくツアー

・楽しさいっぱいチーム「木の枝パチンコ的当て」
 楽しい遊び、木の輪投げ、木の枝のパチンコ
 森につるした的に当てられるかな?

「森のコンサート」
おかりーなフレンズの楽しい演奏&トーク

「森のあそびば!」
火起こし体験や自由工作コーナーも

暖かく、たくさんの人でにぎわいました!


「もりの学舎まつり」は名古屋キワニスクラブさまの協賛を得てを開催されました。
ありがとうございました!

※名古屋キワニスクラブとは
 キワニスクラブは、子どもたちのための奉仕活動を展開するアメリカに本部のある団体です。
 名古屋キワニスクラブは日本におけるキワニスインターナショナル加盟クラブとして昭和41年1月24日に発足し、
 以来、社会奉仕団体として、様々な寄附や表彰事業を行っています。

一覧へ戻る

関連記事

お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

〒480-1342  
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1

アクセス

開館時間
9時~17時
休 館 日
火曜日 (火曜日が祝日の場合は次の平日)、
12月29日から1月1日まで (春・夏・冬休み期間中は火曜日も開館)