ブログ『 森の言葉 』

ブログ『 森の言葉 』

ブログ『 森の言葉 』

2018/02/14

第5回 もりの学舎ようちえん 〜冬でもあったか森遊び!後編〜

◼︎焚き火をしよう!◼︎

しっかりと『火のお話』をきいてから、親子で一箱マッチを配られます。

まずはインタープリターがお手本を見せます!

それから親子そろってマッチに火をつける練習です。

ヤダ!こわい!
やってみる!
出来た!
そんな声があちこちから聞こえます。

ドキドキドキドキ…
マッチに火をつけれたら、次は柴に火をつけ【小さな火:ち火】を作ります♪
これがなかなか難しい!みなさん苦戦しています。
細い枝を選んだり、細かく折ったり、それぞれに工夫し火をつけます。

みんながち火を起こせたら、それを集めて【大きな火:で火】にします♪

『あったかーーーーい!』
◼︎あぶって食べよう◼︎
出来上がったで火を囲み持ち寄ったおやつをあぶって食べます。

定番のマシュマロから、りんごやバナナの果物、ベビーカステラにスティックパン、
チーズにちくわにウインナーまで!

美味しいおやつにみなさんにっこり♡


こちらでは様々な道具を使った火おこし体験も!

◼︎旗をつくろう◼︎

1日の終わりに、今日の思い出、楽しかったことなどを文字や絵で自由にかき込みます。

今日も元気に発表してくれます。

寒〜いはずの冬の森でしたが、思い切り遊んで、焚き火を囲んで、笑顔であったか!
楽しく過ごしましたね♪
おやつをあぶってみんなで食べている時の嬉しそうな顔が印象的でした。

次回はついに最終回です!
寒い日が続いていますが、元気にたくさんの親子が参加してくださると嬉しいです♪
それではみなさん、また、森で会いましょう!

《おわり》

一覧へ戻る

関連記事

お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

〒480-1342  
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1

アクセス

開館時間
9時~17時
休 館 日
火曜日 (火曜日が祝日の場合は次の平日)、
12月29日から1月1日まで (春・夏・冬休み期間中は火曜日も開館)