ブログ『 森の言葉 』

ブログ『 森の言葉 』

ブログ『 森の言葉 』

2022/05/20

「もりの学舎」ゴールデンウィーク特別企画を実施しました!

春の森は緑の爆発!新緑のみどりが眩しい!
そして、鳥のさえずりもたくさん聞こえます

そんな森で、、、モリコロパーク「もりの学舎」ゴールデンウィーク特別企画が開催されました!

モリコロパーク「もりの学舎」ゴールデンウィーク特別企画

2022年5月1日(日)~5月5日(木・祝)、5月8日(日)

協賛いただいた企業様:
一般社団法人愛知県環境測定分析協会(5月1日(日)、5月8日(日))
一般財団法人東海技術センター(5月3日(火・祝)、5月4日(水・祝))
株式会社環境科学研究所(5月5日(木・祝))

自然素材等を利用した工作教室「あそび工房」
これは「むささビー」
布でできたフリスビーをつくります。
むささびなどの生き物と森のことをテーマにした簡単工作です。

かわいいむささびを描いてます!
実際飛ばしてみると、結構飛ぶんですよ!

他にも、
マスキングテープを切って作る鳥の羽の飾り「マステフェザー」
手触りで森を楽しむための手帳「さわってちょう」
をつくりました。

しぜんあそび「いろいろとりをさがそう」
鳥をモチーフに、身近な自然の色や模様、手触りなどに目を向ける遊びです。

鳥の形に穴の開いた枠「いろいろとりカード」を、色々な自然のものにあてて、お気に入りの鳥の模様をさがします。
どんな鳥になったかな??

生き物と文字を集める自然体験「いきものことばみっけ」
森に隠れた生きもの(イラスト)を探して、その近くにある文字を集めます。
カブトムシは、どこにいるかな??

期間中はたくさんの方にご参加いただき、
自然の中で楽しく遊びました。
木漏れ日の下での工作や自然遊びは心地いいですね。

身近な自然や、鳥のことに関心をもつことが、
自然や生き物を大切にする気持ちにつながっていけばうれしいです。

また森に遊びに来てくださいね!
来年もお楽しみに!

ゴールデンウィーク特別企画は、たくさんの企業様の協賛をいただき実施することができました。
ありがとうございました。

一覧へ戻る

関連記事

お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

〒480-1342  
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1

アクセス

開館時間
9時~17時
休 館 日
月曜日 (月曜日が祝日の場合は次の平日)、
12月29日から1月1日まで (春・夏・冬休み期間中は月曜日も開館)