ブログ『 森の言葉 』

ブログ『 森の言葉 』

ブログ『 森の言葉 』

2022/06/16

2022年度もりの学舎ようちえんはじまりました!

第1回もりの学舎ようちえん「いろいろみっけ!」

5月28日・29日、2022年度もりの学舎ようちえんはじまりました。

ドキドキわくわくいろんな自然をみつけよう!
みんなでいっしょに自然をおさんぽすれば、たくさんの「?」や「!」がみつかりそうです。

みっけ!のお手伝いはインタープリターと、おさんぽのおともだち「もりんちゅ」たち!

もりんちゅづくり
好きな色のふわふわモールで
親子で協力してもりんちゅづくり。

くねくねぐるぐる
色んな動きができる人形です。

できた!
みっけ!のおともだち、
もりんちゅの完成です。

小さなもりんちゅと大冒険!
いろいろな自然を見つけに行こう!

もりんちゅといっしょにいろいろみっけ!

もりの学舎のまわりにある草原広場、公園や森のおさんぽ道で、どんなものがみつかったかな?

不思議な葉っぱみっけ!
インタープリターが見つけた不思議な葉っぱ、
みんなも見つけてみよう!
かたちがそっくり、色がいっしょ?
見つけた葉っぱが同じかどうか、
おててでくしゃくしゃ、
お鼻をくんくんしてみたら…
不思議な葉っぱ、みっけ!

おもしろい草花みっけ!
地面をじっと見ていたら、
他にも気になるものがたくさん!
みんなのもりんちゅたちが
かわいいお花やくっつく草の実で
かわいく楽しく彩られていきました。

ドキドキ生き物みっけ!
いつもは見ないような小さな生き物たちや、
素早く草原を駆け抜けていく生き物もみっけ!
大好きなこも、ちょっと怖いこも、
捕まえた生き物を観察したり、
触ってみたりしました。

森に行ってみよう!
大きな木々、しっとりとした空気、

キノコが生えていたり、
見たことのない生き物がいたり、

草原とは違うものがみつかりそう。

ゆっくりじっくり歩きながら

笹の葉帽子の仕立て屋さん
大きな葉っぱはゆらゆらハンモック
ツル植物で大サーカスごっこ

もりんちゅが遊べるものたくさんみっけ!

ふかふかコケのベッドで寝そべるもりんちゅたち。
どんな触り心地かな、どんな景色を見ているのかな。

森のにおい、風、葉っぱに縁どられる空と木漏れ日

もりんちゅの目線や気持ちになって、
いろんなことを感じました。

森を抜けて公園の道に。

つるつるすべる木
虫みたいに見える草の穂

いつも見ているような身近な自然も、
もりんちゅといっしょに探すと
新しい発見がいろいろありました。

もりんちゅみっけ!
そろそろおしまいの時間。
あれ?インタープリターのもりんちゅたちがいない!

最後にみんなでかくれんぼのもりんちゅみっけ!です。

自然を使って上手に隠れていたけれど、
よく見てみんな見つけてくれました。
はじめまして!の第1回
目線を変え、五感を使い、いろいろな自然をみつけることができました。

ゆっくり歩いたり、じっと見つめたり、自然との触れあいのはじめの一歩になってくれたでしょうか。

おうちの近くの自然でも、もりんちゅと一緒にいろいろみつけてくれたらうれしいな、と思います。

もりんちゅさん2人、静かな草原広場でみっけ!
もりの学舎ようちえんが終わっても、もっと遊んでいきたかったみたいです。

ぼくの、わたしのもりんちゅが迷子だよ!というお友達さん、
もりんちゅはインタープリターと一緒につぎのもりの学舎ようちえんでまた会えるのを待っています☺



一覧へ戻る

関連記事

お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

〒480-1342  
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1

アクセス

開館時間
9時~17時
休 館 日
火曜日 (火曜日が祝日の場合は次の平日)、
12月29日から1月1日まで (春・夏・冬休み期間中は火曜日も開館)