ブログ『 森の言葉 』

ブログ『 森の言葉 』

ブログ『 森の言葉 』

2022/09/27

第3回もりの学舎ようちえん「いきものみっけ②」

もりの学舎ようちえん第3回「いきものみっけ②」開催しました
2022年9月24日土曜Aコース
2022年9月25日日曜Bコース
第3回目のもりの学舎ようちえんを実施しました。

今回は水辺のいきものさがしを楽しみました。

おだんごづくり
まずは準備!おだんごづくり。

ねりねり、まぜまぜ、ぐーるぐる

しゃかしゃか、ふりふり、こーろころ

まあるくなったおだんごをもって、いざ出発です。

水辺のいきものさがし
台風一過、秋晴れのいきものみっけ日和。

カキツバタ園に到着です。
※イベント時以外は立ち入り禁止の場所です。

水辺にはどんないきものがいるでしょうか。

おだんごころころ…
みんながつくったおだんごは、
お水のなかのいきものさがしにつかいます。

おだんごころころ、仕掛け網のポケットに忍ばせて…

仕掛け網をお水のなかにゆっくり沈めよう。

どこにいれたら生き物たくさんはいるかな?
トンネルの下?お水がちょろちょろ流れているところ?

みんなで相談して、仕掛けを入れる場所をきめたら、

「たくさんいきものみつかりますように!」

虫捕り網もつかってみよう!
仕掛けをあげるまでの時間は、
虫捕り網をつかっていきものさがし!

飛んだり跳ねたりするいきものたちと追いかけっこです。

たくさんいたよ!
すごくたくさんのいきものをみつけることができました。

トンボ、チョウチョ、バッタ
そっくりなのもいれば、よくみるとちょっとちがう?

おさかなさんもたくさん!
仕掛け網にもキラキラひかるいきものがたくさん!

おさかなにエビ!ドジョウがはいっていた網もありました。

おおきなケースにいれて上から泳ぐ姿をみたり、すくい網ですくったり。

みつけたいきものたちは、
絵を描いたり、名前をつけたり、図鑑で調べて見たり、ただただじっと眺めて愛でたり、それぞれの楽しみ方で観察!

たくさん遊んでもらったあとは、いきものたちにありがとうとさようならまたね!のごあいさつをしてもりの学舎ようちえんはおしまいの時間となりました。
ちょっと見るだけでは何もいないように見える場所にも生き物がいること。
道具をつかって探してみることで発見しました。

赤いトンボや銀色のお魚たちも、よくよく見るとちょっと形や模様が違って種類が違うこと。
観察することで気付くことがたくさんありました。

いきものみっけはやっぱりたのしい!
これからもずっと楽しんでいけるように、生き物たちのこと、興味を持ってもらえたらうれしいな、と思います。

一覧へ戻る

関連記事

お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

〒480-1342  
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1

アクセス

開館時間
9時~17時
休 館 日
火曜日 (火曜日が祝日の場合は次の平日)、
12月29日から1月1日まで (春・夏・冬休み期間中は火曜日も開館)