ブログ『 森の言葉 』

ブログ『 森の言葉 』

ブログ『 森の言葉 』

2023/03/25

春すくすく成長中

春の気配が日に日に色濃くなってきています。
3月のはじめ頃に最終回を迎えたもりの学舎ようちえん、一年全6回のプログラム参加を通してみんなで四季の自然をたくさんみつけてきました。
そのうちのいくつかに変化があったのでここでおしらせします。

春がきましたよ
3月第6回はるみっけ!でみつけたはやい春を告げてくれるいきもの、この時はまだたまごのなかだったり孵化したてのほんのちいさな黒い姿かたちでした。

「大きくそだってね!」とみんなで応援しながらお池にかえしてあげましたね。

おおきくなったよ!
春のやさしい雨によろこんでいるかな?とお池をみにいってみたら、こんなにおおきく元気にそだっていましたよ。

もうすこししたら足がはえてきて、もっと大人の姿に近づくでしょうか。

秋に種まきしたどんぐりたちは…
10月第4回きのみみっけ!でみんな夢中でひろいあつめたきのみたち。
森の土に寝かせ落ち葉のおふとんをかけてあげましたね。

春が来たら芽がでますように、とたのしみに待っていました。

ちいさなきのみの森たちは…
もりの学舎の1階展示室でインタープリターたちが水やりをしながら成長を見守ってきました。

春を感じた木の実たち、おはよう!と元気にちいさな芽をだしはじめていますよ。
いま春がたくさんあふれています。
みんなにみつかるのをたのしみにまっている春たちです。
もしよかったら春にあいにきてくださいね。

またなにかステキな自然をみつけたらおしらせします。

一覧へ戻る

関連記事

お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

〒480-1342  
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1

アクセス

開館時間
9時~17時
休 館 日
火曜日 (火曜日が祝日の場合は次の平日)、
12月29日から1月1日まで (春・夏・冬休み期間中は火曜日も開館)