ブログ『 森の言葉 』

ブログ『 森の言葉 』

ブログ『 森の言葉 』

2023/08/10

いきものみっけ①*第2回もりの学舎ようちえん*

2023年7月8日土曜Aコース
2023年7月2日日曜Bコース
2023年度第2回もりの学舎ようちえんを開催しました。

夏のしぜんあそびといえばいきものみっけ!
土曜Aコースは天候不順のため延期日での実施としましたが、おかげさまでどちらのコースも元気なお日さまといっしょにいきもの探しを楽しむことができました!

じっくりゆっくりみてみよう!
樹々たちが暑さを和らげてくれる森。
どんなところにいきものいるのかな?
どんなことをしているのかな?
じっくりしっかり探す目で森を探索しました。

森の昆虫トラップみてみよう!
インタープリターたちがあらかじめ仕掛けておきました。
トラップから届く甘ったるいかおりにみんな緊張の面持ち。
キラキラしたかたい翅、強そうな大あご、かっこいい森の甲虫たちが出てきてびっくりにっこり!

かくれんぼのいきものみっけ!
草の広場でもいきもの探し。
白いシートを敷きみんなで協力して追い立てていくと、たくさんのバッタのなかまたちがぴょこぴょこ出現!
「こんなにいるんだ…!」とこどもも大人も驚く瞬間でした。

さあ、つかまえよう!
虫ケースをもっていざ!捕獲!
やさしくそーっとつぶさないように…
自分の手でとる面白さを体験します。
それぞれがそれぞれのペースで夢中になっていきものとのふれあいを楽しみました。

よーく観察してみよう!
自分の手でつかまえてきたいきものたちは特にいとおしく思えるもの。
そこからさらにじっくり観察することで、形や色、面白い行動などの細部に気づくことがあります。
よく見て絵に描いてみることでいきものたちとより仲良くなれたでしょうか。
いきものが大好きなひと、ちょっと苦手なひと、いろいろです。
いろいろなひとたちがいっしょにいろいろないきものたちと出会い、触れ合い、混ざり合う熱が心地よい暑い夏のいきものみっけの時間でした。
それぞれのいきものたちとの距離感がありますが、たくさんのいきものたちがわたしたちといっしょに生きていることを感じてもらえていたらとってもうれしいです。

一覧へ戻る

関連記事

お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

〒480-1342  
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1

アクセス

開館時間
9時~17時
休 館 日
火曜日 (火曜日が祝日の場合は次の平日)、
12月29日から1月1日まで (春・夏・冬休み期間中は火曜日も開館)