ブログ『 森の言葉 』

ブログ『 森の言葉 』

ブログ『 森の言葉 』

2022/08/13

ちびっこクラフトおやこクラフト開催

7月30,31日に開催しました。

ちびっこクラフト「みつけてつくろう もりのいきもの」

 3〜6才児とおとうさん、おかあさんが、昆虫やトカゲ、カエルなどをもりの学舎前の広場をよーく探して捕まえることに挑戦しました。
 真夏の暑さもあり、短い時間でしたが、バッタ、トンボ、スズメガ、カエルなどみなさんそれぞれ捕まえることができました。
 そして、その捕まえた生きものをよーくみて、その生きものを作ります。作る材料は、木の枝、木の実などの自然素材です。
 「トンボの羽根はどうやって作ろう」「カエルの指は細い枝かな?」と相談しながら作り上げていきました。
 
  • いきものさがし

  • いきものつかまえた

  • いきものづくり

おやこクラフト「森のミニテーブルを作ろう!」

 小学生と保護者のみなさんで、「森のミニテーブルづくり」です。
テーブルの足に使う木材は、その日に森に採りにいきました。
使った木は、「トウネズミモチ」です。公園のなかでも、どんどん増えていっている外来種です。増えすぎないように今回はこの木を選びました。
 天板に穴を空け、その穴にあうようにテーブルの足になる「トウネズミモチ」を削っていきました。
 大人とこどもで力を合わせて作り上げていきました。
かわいい足のテーブルができました。

一覧へ戻る

関連記事

お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

〒480-1342  
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1

アクセス

開館時間
9時~17時
休 館 日
月曜日 (月曜日が祝日の場合は次の平日)、
12月29日から1月1日まで (春・夏・冬休み期間中は月曜日も開館)